初心の大切さを

水曜日、来春のためのリクルートの1日。

 

 


コンビニ5万軒、歯科医院7万軒、美容院23万軒の時代。
春に、新しい息吹をサロンに吹き込んでくれる新卒の生徒の方々に、我がサロンに来ていただくことが、毎年、難しくなってます。見学に来てもらうだけでも、たいへんなのです。

それでも、本物の美容師を育てたい。リアルに、たくさんの人たちの潜在的にある素材美を引き出し、ココロからの笑顔でいっぱいにできる美容のプロを育て上げ、社会に送り出したい。

 

 

f:id:autres:20160807182306j:image

 

水曜日、おふたりの生徒さんが芦屋のサロンにお越しくださる。

サロン選びの大切さとその肝。美容業の本質。売れる美容師になるために外せない要素。美容を通じての幸せの意味。お金と時間と幸せの関係。就職し、最初に社会に出てつまずくことなどなど、懸命にお話しさせていただきました。

 

今の時代、技術は出来て当たり前で、最終的に問われるのは「人としての魅力」が第一のファクター。

 

その点、おふたりは大学をご卒業になれられ、一度社会に出られてから、美容と道を志されたという経歴がおありなのです。その会話の端々に、仕事への情熱、そして厳しさへの覚悟が感じられました。

お二人をお預かりさせていただくならば、覚悟がいる。出来るだけ早くスタイリストに育てるための特別なカリキュラムを用意する決意が必要だと…。

そんなこんなの想いを込めて、メールを書く。

その返信がこれ・・

 

光安 様

NHCの○○瀬 智美です。

メールを頂きましたのに、エラーとのことで大変失礼をいたしました。

先日は、貴重なお時間の中、サロン見学の機会を頂きまして、本当にありがとうございました。
私自身これからの人生をどのような想いを持って、どのような形で働き、生きていきたいかを模索する中、光安社長のお話を伺い、社長のお考えにとても共鳴をいたしました。
そして、サロンの方々や雰囲気に触れ、直感的にこの場所でビジョンを描いていきたいと強く思いました。
しかしこの間、直感だけを信じ、突き進んでいいのか、不安が募っていたのですが、進路の先生にも相談をする中で、自身の直感を信じることに確信が高まりました。

貴社のサロンでの就職を希望いたします。
ぜひ、選考をお願いいたします。
就職担当の先生にも伝えた後、学校よりご連絡が入るかと思います。
その際は、どうかよろしくお願いいたします。

ライセンスコース2年
○○瀬智美

光安さま

こんにちは!
返信が遅くなり、大変失礼いたしました。

光安社長にも勧めて頂いたように、他サロンの見学に行って参りました。
その上で、改めて社長の大事にされている人間力や上質なサービス等を自身も身につけ、技術だけでなく、人としてもっと魅力のある人間に成長していきたいと感じた次第です。

○○瀬さんとは対照的に、接客には少し不安もあるのが正直なところですが、ぜひ貴社で働かせて頂きたいと考えております!

また後日、学校の先生から改めてご連絡させて頂くことになるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

○○ 加奈

 

 

やったぁぁぁ‼︎

 

年甲斐もなく胸がキュンとする。なんて健気で、初々しいのだろう。

 

彼女たちの期待をプレッシャーにかえて、ふたりの夢が叶うよう、全力にて頑張ろうと堅く心に誓ったのでした。

 

 

 

いつも、ご訪問いただき、ありがとうございます!