はまるか?!ポケモンGO

スマホを片手に、画面に集中。

 

 

 

f:id:autres:20160722210139j:image

 

 

みんなで、ポケモンGOか?と閃いた方がおられるかもしれませんが、実は新しいホームページの説明会での一コマ。アカウントを登録中。

 

 

f:id:autres:20160722210023j:image

 

でも、そう思われても当然。巷では、それほど話題になっていますよね。

 

 

https://youtu.be/mrlzaOGqjvg

 

 

日曜日、カットしている最中に、お客さまから「  ポケモンGOやってますか?」と尋ねられる。

 

 

20160722180245

 

 

「まだです」とお答え。横に目をやると「もう、やってますよ!」とスタイリストの右京がニコニコ答える。芦屋のスタッフは、すでにみんな経験済みらしい。まだなのは私だけ…とほほ。

 

ポケモンGOの浸透力に正直、ビックリだ。

 

普段、ゲームはほとんどしないので、その面白さがどのあたりにあるのかと・・。連日、TVのニュースやウエッブでポケモンGOの世界中での快進撃のニュースで溢れているのだが。

道端で全然知らない人同士が、ポケモンGOを媒体に、「何匹、ゲットしましたか?」なんて会話が生じる。会話の無かった娘とお父さんにコミュニケーションが生まれる、なんて現象が日本各地でみられている。これってスゴくないですか。

 

1e3ad5944e00ef11f7be0faff26d3d1c

 

 

加えて、画面に従来のように広告が出ない。それは、スポンサーロケーションと呼ばれる新しい集客法を組み込んでいるから。

 

マクドナルドは、すでに任天堂と契約。怪獣やアイテムをマクドナルドの店舗の周辺に出現させることで、集客が可能になるというわけです。

 

うちのサロンにも、モンスターをだしたい!

 

GPS位置情報を駆使し、バーチャルな実際に存在する空間に、突然、怪獣やアイテムが現れるという点では、かなりの高度な技術が盛り込まれているのは間違いない。実際の開発者は、どうもアメリカの企業らしい。それでも、かつて日本の製品が全世界で、大旋風を巻き起こし、これほどの注目を浴びるなんてことがあっただろうか。

 

興味無しであったが、時代に遅れぬよう、その世界に踏み込んでみなければと思いだしてる。

来週くらいには、夢中になりハマり切ってるかも…です。

 

 

 

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。