1に挨拶、2に挨拶、3・4がなくて、5に御礼

先日、心斎橋のスタジオ・アダムで撮影をさせていただいたのです。その時の模様を書かせていただく。すっかり忘れておりました。

 

 

 

f:id:autres:20160722192046j:image

 

すでに10日ほど経っているので、私の中では遠く過ぎた日々のような錯覚。
これは、後から書きますが一通のメールから始まる物語ありなのです。

今回、撮影希望者がおらず(これも問題なのですが・・)、片山、中村、上垣、船臺といった若手の子たちが中心となり、頑張ってくれました。

 

f:id:autres:20160715192859j:image

f:id:autres:20160715194330j:image

 

 

雑誌”manua”に1ページのワンカット広告写真、ホームページ用のトップの写真をワンカットの2モデルを撮影。撮影時間2時間以内が目標でした。

 

f:id:autres:20160715210123j:image

 

が、結論から申しますと、優に3時間越え。

右往左往。撮影経験の少ないスタッフゆえに、担当の黒川カメラマンのご好意で長時間の撮影になりました。

 

f:id:autres:20160715211514j:image

 

モデルさんはプロの方で、30歳と15歳の年齢差のある撮影となりテーマが二つに別れた形。それでも、基本は同じです。

 

f:id:autres:20160715202231j:image

 

スタジオに入ったら、まずは関係者に丁寧な挨拶。ニコニコ笑顔は当然のこと、場の空気感を作ることから。カメラマン、モデルさんのして欲しそうなことを読み、考えて、自ら先に行動し、喜ばせる。五感を尖らせ、言葉の端、顔の表情、声のトーンから情報を、引き出せるだけ引き出す。

強固な信頼関係や人間関係のベースを、短時間で作ることが必須。

 

 

 

基本的にクライアント、カメラマン、モデルの方々の意思を最優先。

目的、テーマを把握した上で、必要なシチュエーションで、自分の意思、意見をはっきりと伝えられる言葉を持つ。

今回は、クライアントがアンテーヌなので許していただいているわけで。お仕事をいただく立場ならば、どうだろう…

 

f:id:autres:20160715205713j:image

 

時間は、もちろん厳守が大原則。

正直・・・彼らにはよい勉強になったと思います。

よかった、よかった。

 

 

 

 

…って話しはここからです。

昨日、一通のメールが私のメーラーに届く。以下

 

光安さま

突然のメール、失礼致します。
先日は、大変お世話になりまして
ありがとうございました。
イデアグラスモデルマネジメント所属ミセスモデルの乃木 美季です。

昨日社長より、光安様からのメールを転送頂きました。

メールを見て、ただただ嬉しくて仕方ありませんでした。
私は、高校卒業から現在までスポーツクラブのインスタントラクターとしてお客様の前に立ち、パフォーマンスを行っています。現在はパーソナルトレーナーとしても活動していて…
人前に立つ事が大好きです。
ですが、先日社長もオーナー様に話をしていましたが「目が死んでいて、笑えずこわばる」時がありました。

光安様からのメールは、私にとってとても大切な「宝物」になりました。
本当にありがとうございます。

仕上がりと、manua掲載が楽しみで仕方ありません!!
毎日、ワクワクしています♪

また、お仕事をご一緒させて頂ける機会があります事を願い…
その時笑顔に「輝き」を増した姿を見ていただけるように1日1日を
今の自分に満足せず
ただただ誠実に
勉強・努力・「感謝」を忘れず
繋がりを大切にし
これからも精進していきたいと思っております。

本当に、心に染みる温かいメールありがとうございました。

スタッフの皆様にもよろしくお伝えくださいませ。

暑い日が続きますので、体調崩されませんように…

長文ですが、お礼メールとさせて頂けたらと思います。

2016年7月21日
イデアグラスモデルマネジメント所属
ミセスモデル 乃木美季

 

 

たいへん丁寧な御礼のメールを賜り、すぐにスタッフに転送。

「プロの方々は、仕事を獲ること厳しさ、社会のルール、礼儀がしっかりなされておられるのだよ。信用信頼の大切さ!そして、1に挨拶、2に挨拶、3.4がなくて5に御礼。しっかり見習おう!!」

とコメントさせていただきました。

育てていただいて、ありがたいことです。

乃木さま、心のこもったご返信、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします!

 

 

 

いつもお読みいただき、感謝しています。