銀座若菜 「鉄砲漬け」

先日の東京出張の際に、羽田空港で買った漬け物がたいへん美味しかったのでご紹介したいと思います。

「鉄砲漬け」という白瓜を漬け込んだもの。

f:id:autres:20160209203157j:image

じつは、最初、奈良漬けと勘違いして購入。
でも、食べてみたらこれがなかなかの一品でした。

f:id:autres:20160209203007j:image

黒く見えているのが、シソで巻いた唐辛子です。


f:id:autres:20160209203716j:image

白瓜の中にしそ巻きにした唐辛子を詰め、 醤油床で熟成させてあります。
ピリッとした辛さが、ご飯のおともにぴったり。千葉名産だそうです。

炭水化物を控えるなんて言っていながら、炊きたてご飯に合うものばかり。
注意して控えていきたいと思います。

◾️銀座若菜
若菜が銀座7丁目(当時の銀座西7丁目)に店を構えたのが昭和28年のこと。
戦後の荒廃から立ち直りつつあった東京の中心地で、料亭「得月楼」から受け継いだ奈良漬を中心に、ピクルスなども販売するお店として営み始められたそうです。

全国から人が集まる銀座の地では、お客様からいろいろな情報や要望が寄せられ、やがて、お店は、50種類以上の漬物を品揃えする、諸国名産の漬物屋として評判を博すようになりました。長野の野沢菜漬や山形の温海かぶらも、そのようにして銀座経由で全国への知名度を高めた漬物なのです。

いつも、お読みいただき感謝しています。