鴨汁蕎麦の夜

夜の夙川教会。

ゴシック建築が夜空に浮かび上がる。

美しい。

f:id:autres:20160115205858j:image

 

 

先日、お客様でバードウォッチングが趣味でらっしゃるT川さまから、面白いお話しを伺いました。

鴨などの水鳥の性比調査のお話です。ヨーロッパでは、水鳥の雄雌の割合に偏りが見られるそうです。日本でも同じ傾向なのか、ボランティアで全国のバードウォッチャーが、近くの繁殖地で雄と雌の数を読み取り、報告をするバードリサーチのイベントがあり、参加されるとの事。

http://bird-research.jp/1_katsudo/kamo_osu_mesu/index.html

30羽~50羽の群れのいる所で、観察して数を数える。

雄は派手目な羽の模様。雌は地味なグレーが多い。自然界では、ライオンとか孔雀とか、人間とは逆の傾向。
寒空の中、水鳥たちの生態を観察されるバードウォッチャーの方々のたいへんさを想像して、その熱い思いに頭が下がるのです。

ウェブで調べてみますと、もっとコアな研究をされている方々がたくさんおられる。

 

http://www.bird-research.jp/1_publication/Waterbirds_newsletter/waterbird_news_201311.pdf

 

好きこそものの上手なれ。

寝食忘れて、打ち込める好きなものがあるって幸せなこと。

 

 

f:id:autres:20160115203215j:image

 

夙川教会の裏手にあるお蕎麦屋侘助」で、あったかい鴨汁蕎麦をたぐりながら、そんなことを考えるのです。

 

いつも、お読みいただき感謝しています。