Donald Fagen – New Frontier

この回より以前の日記は、以下のURLをクリックしてください。

http://www.antenne.co.jp/

 

スティーリー・ダンの「キャント・バイ・ア・スリル Can’t buy a thrill」を初めて聴いたのは大学生のころだ。

 

友人が下宿していた狭い部屋で、バンド仲間でキーボード担当のエビちゃんが持ってきたLPアルバムに針を落とすと、当時の音楽シーンからは、かなりぶっ飛んだ、ポップでありながらジャジーなアレンジと繰り返す印象的なサビに驚いたものだ。「ドゥ・イット・アゲイン」のかっこよさに、グッとハートを鷲掴みされたされた方は私だけではないでしょう。

 

その後、ドナルド・フェイゲン(ボーカル、キーボード)、ウォルター・ベッカー(ベース)はバンドとして「彩(エイジャ)」、「ガウチョ」と大ヒットを記録する。

その完璧主義にまわりはついていけず、ドナルドフェイゲンはソロでアルバム「ナイトフライ」をリリース。

 

 

Donald Fagen – New Frontier (Video)

 

 

コンポーザー、作曲家として活動するも、ライブ活動はほとんどなく、長い休止期間を挟んで自分のスタイルを確立し、貫いている。

意表をつくコード進行、完璧すぎる音、独特のヴォーカル。1982年の作品ですが、古さは微塵も感じさせない。

 

今聴いても、モダンで、音が良くて、スタンダードと呼ぶべき要素をすべての面で満たしている。

フロンティア・スピリットに溢れた、ここにしかない独自性しか、時代を超えて生き残れないのですね。