初ニュージーランド~中編~

前編の続きです。

 

3日目、水曜。

朝10時、ホテルのチェックアウトを済ませ、大きな荷物はホテルに預かってもらい、トレッキング開始です♪

世界遺産のマウントクック国立公園内の数あるトレッキングルートの中から今回選んだのは、

『フッカーバレートラック』

このコースは、マウントクック国立公園内でも1番人気のハイキングコースで、

距離にして往復約10キロ、4時間前後。

標高差は180メートルとあまり高低差がないので、ゆったりとニュージーランドの大自然を満喫する事が出来て、

湖・氷山・氷河の全てが楽しめるコースです(^ー^)

 

dsc00950

ホテルから歩くこと約20分。

このキャンプ場からがフッカーバレートラックの出発点です!

残念ながら晴天ならず……

でも天気予報では雨となっていたので、

時々小雨が降る程度でまだラッキー♪

 

dsc00946

dsc00955

他の皆さんは競歩かのようにスタスタ歩いておられましたが、私たちは景色を堪能しながら、のんびりハイキング♪

 

dsc00962

スタート地点のキャンプ場から約30分ほどで、『ミューラー氷河湖見晴らし台』に到着。

ちなみに11月はニュージーランドでは初夏に当たりますが、

マウントクック国立公園自体の標高が700M以上あるので、

結構寒かったです。

 

dsc00960

フッカーバレートラックの第一の吊り橋。

ちなみに結構揺れます(;^_^A

 

dsc00973

第二の吊り橋。

 

dsc00981

dsc00979

第二の吊り橋を終えたあたりから、出て来ました!

お目当ての1つ、

『マウントクックリリー』

 

こちらはニュージーランド固有種の高原のお花で、

リリーという名前ですが、世界最大のキンポウゲの種類です。

標高700M~1500M、時期的には11~12月。

不思議な事は、写真を撮っているのは大半が日本人で、

白人系のハイカー達はほとんど見もしていなかったです 笑

 

dsc00983

晴れていれば正面にニュージーランド最高峰の「マウントクック(3724M)」を正面に見ながら歩けるボードウォークです。

 

dsc00985

最後の第三の吊り橋。

ドライバーさんに、

「第三の吊り橋はもし強風なら引き返す勇気を!」

と言われていましたが、風もそれほどなく、

無事渡れました♪

 

dsc00995

dsc00997

dsc01000

スタート地点のキャンプ場から約2時間。

このフッカーバレートラックの終着点である「フッカー氷河湖」に到着!!

青い空は無かったものの、

初の氷河湖に感激\(^o^)/

晴天ならここで昼食を取りながら、

のんびりしたかったのですが、

小雨も降ったり止んだり……

仕方なく元来た道を帰りました。

 

マウントクックビレッジに戻り、

次の目的地のテカポ湖へ移動するため、

ドライバーさんとのお約束の時間まで、

ビレッジ内のカフェでお茶をしながら、

最後のマウントクック国立公園の滞在を満喫しました。

 

そして夕刻より次の目的地のテカポ湖へ移動……

 

 

テカポ湖の模様はまた明日書きます♪

良ければまた覗いて下さい(*´∀`)