ヘアドネーション

みなさんは『ヘアドネーション』という活動をご存知でしょうか?

小児がんや白血病、先天性の無毛症、
不慮の事故により髪の毛を失った子供たちや、女性達に人毛100%の医療用ウィッグを無償提供している活動です。

日本では、NPO法人Japan Hair Donation & Charity(JHDAC)によって行われています。

寄付する髪の長さの基準は約31cm。

乾燥した状態で美容院や家などでカットした髪をゴムで縛り、JHDACへ送付するだけの簡単手続きです。

大人だけでなく、子どもさんからの寄付も多いそうです。

また、1つのウィッグを作るためには20〜30人分もの毛が必要で、集めたそれらの髪質や色を統一させるなどの処理に1年近くも掛かるとのことです。

いくつかの注意点があるようです。

①トリートメントやワックスは使わず、乾いた髪を使用。
②白髪、カラー、パーマが施されていてもOK。引っ張るとすぐ切れてしまうような酷い傷みがある場合はウィッグを作ることができない。
③カット部分の長さが31センチ以上あること。

そして今回、ヘアドネーションをされるお客様のお手伝いをさせて頂く事ができました!!


来店時の様子。


どんな感じにしたいかなどのカウンセリグの後、
髪を切るために分けて束ねます。


ジョキジョキ。
これがどなたかのウィッグの一部になるんですね!


形を整え、丁寧にカットさせて頂いた後、
パーマを巻き巻き♪ で完成です!!

春らしい軽やかなスタイルに大変身(^o^)

お客様にも喜んで頂けたようで良かったです♪

とても貴重な体験をさせて頂く事が出来て、
嬉しかったです!

今までは気にせず切って捨ててしまっていた髪の毛も、誰かへの贈り物にすることができるかもしれないなんて素晴らしいですね(^o^)

明日からまた少しの間、
寒さが戻って来るようですが、
体調にはお気をつけ下さい!
それではまた……

ウエミ