頭の筋肉を鍛える‼︎

頭皮の固さを気にされる方が
どんどんと増えてきています!
マッサージやヘッドスパで柔らかくしていく以外に
何か方法があるかなと思い調べてみました!

頭には、頭蓋骨を覆うようにについている平坦な筋肉があります。
おでこにある前頭筋
こめかみの横にある側頭筋
そして後頭部にある後頭筋
常にほぐす意識を持ちながら、時には鍛えてあげることも必要とのこと!

「こめかみ」から「耳の上」の筋肉を鍛える運動

少し顔を上向きにして、
歯を強くかみ合わせるだけ。
5秒ぐらい噛み合わせている状態をキープしたら
自然に力を緩めましょう。

頭頂部」と「頭の後ろの部分」の筋肉を鍛える運動

5秒かけてゆっくり眉を上げて、目を見開く
そのままの状態を5秒キープ
5秒かけてゆっくり戻す

道具やも使わず簡単ですね!
1日3回が目安らしいです。
ちょっとした休憩時間や通勤時間でできそうですね

頭皮の筋肉を鍛える運動を行うことで
頭皮の血行が良くなるので
それによって髪の毛であったり
頭皮が健康になって栄養が行き渡ります!
ぜひ!試してみて下さい!