初めて!!

今週のお休みに山本店の辻さんに誘って頂き、
初めて「料理教室」に行って来ました!

全くガラではないのですが、
辻さんのお客様の紹介で、
甲陽園の自宅で教室をされている西岡先生の所へ。

全然料理が出来ない私は、
これをキッカケに好きになって体にいい物が作れるといいな、と思い・・・

緊張しながら、恥をかくつもりで訪れましたが、
なんとも気さくな先生で、すぐに和み、
今回は初めてという事で、先生がほぼ作って下さいました。

合間にポイントなどを教えてくれて、
食事を頂きながら必死にメモメモφ(・ω・)


これは前菜に出してくださいましたが、白いのはモッツァレラチーズではなく、
なんと「豆腐」!
豆腐の両面に塩をまぶして1日寝かすと余分な水分が出てモッツァレラのような食感に。
とてもヘルシーです♪


そしてこちらは『春サラダ 新ジャガと青い豆』。
ここで初めてお手伝い。
そら豆の皮をムキムキ。
レモン汁が効いていてとてもさわやか〜(*´∀`)


こちらは『春つくね』。
大きめに切ったタケノコで食感を楽しみつつ、
醤油ベースの味付けですが、ショウガの風味も絶妙で、
ご飯欲しいー!!って感じでした。


こちらは『パプリカのパン粉焼き』。
まず目で楽しめます!!
そして、パセリとニンニクとパルメザンチーズとパン粉がパプリカと見事にマッチ☆


本日メインの『白身魚のグリル』。
こちらは盛り付けだけさせて頂きました♪
トマトの甘いソースと塩味が絶妙〜!!
皮目からじっくり8割焼いて、
ひっくり返して残りの2割を焼くとフックラ焼けると教えて頂きました☆


最後にデザート(^o^)
先生が今カスタードにハマっているそうです♪
こちらも盛り付けだけさせて頂きました〜!
ここまで来るともうオーブンが欲しくなります!!

盛りだくさんの初回で、
今回はほぼ食べているだけでしたが、
少しずつこれから覚えていきたいと思います☆

ではまたアップさせて頂きます(^∀^)/

ウエミ