夏期休暇 〜in ボルネオ〜 2

1の続きです!

夜中1:30に起床。

・・・軽く頭痛がします(=_=)
軽度の高山病でしょうか?

準備をして軽食を済ませ、念のためにバファリンを飲み、
2:30 ガイドさんと再び落ち合い、登山スタート!!

辺りは当然真っ暗〜
ヘッドランプで足元を照らしながら、ゆっくりと前へ。
夜にスコールが降っていたようで、足元の岩が濡れていました。
ご来光に間に合わないのではないかと私は焦っていましたが、
ガイドさんが私が楽に登れるペースを前で作ってくれ、
おかげで意外に楽に登っていく事ができました。

真っ暗だったので写真が撮れませんでしたが、
最後の半分くらいはロープが岩場に張ってあって、
傾斜がかなりきつい所もありました。

最後は両手両足を使ってよじ登る感じでどんどん岩場を登っていきます。
前にも後ろにも何人もの人のヘッドランプが、
真っ暗の中の唯一の光で、とてもキレイでした。


やりました!!!
目指していた頂上、ローズピークに到着♪
バファリンが効いたのか、頭痛もありません。
まだ夜明け前で真っ暗でとにかく「寒い」の一言。
この日の頂上の気温は3度でした。
ここに居れたのは3分程・・・
後に並んでいる方もいるので、少し写真を撮ったら速やかに広い所まで移動です。


うっすら明かりが・・・
なんだか雲が多いような。。


30分待ちましたが、これが限界でご来光は拝めず・・・
残念ですが下山です(・_・。)


下山して明るくなってから改めてローズピークを1枚。
あんな所を登ったのか! と嬉しくなります♪


これは途中にあった「セント・ジョンズ・ピーク(4090M)」。
マウンテンゴリラの顔が!! 見えますか?


こちらは「ドンキー・イヤーズ・ピーク(4054M)」。
名前の通り、ロバの耳です。


こちらは「サウス・ピーク」。
キナバル山を調べるとなぜかこのサウス・ピークの写真がよく出てきます。

そして、再びラバン・ラタ・レストハウスに戻り、朝食を済ませ、
後は元来た道を帰るのみです。

 

 
下山は余裕があるので植物などを探して撮影しました。


右がキナバル山登頂の証明書。
左のカードを首にかけて登山し、いくつかのチェックポイントでチェックしてもらい、
登頂できた人のみ、下山後に証明書をもらうことができます。
ちゃんと名前も入っていて、なかなかの記念品です♪

その後はまた車に揺られ、コタキナバル市内のホテルへ。


最終日は町を散策したり、海を眺めに行ったり、マレーシア料理に舌鼓♪

こうして、私の夏山旅行は終わりました。
おかげさまで充実した夏休みを過ごすことができました!
ありがとうございました☆

今回、初めて1人で海外旅行に行かせて頂いて、
改めて色んな事に感謝する事ができました!

この気持ちを忘れず、また明日から頑張ってお仕事させて頂きます(^_^)/

上見でした〜
ありがとうございました♪