京都だよアシスタントひちょりだよ!

こんにちは!南口では初登場、ひちょりです:)!!

突然ですがみなさん「哲学の道」ってご存知ですか^^?

wikiより引用☆

哲学の道(てつがくのみち)は京都市左京区にある小道である。

南禅寺付近から慈照寺(銀閣寺)まで、琵琶湖疏水の両岸に植えられた桜はみごとで、春や紅葉の秋は多くの観光客でにぎわう。

哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたと言われる。「思索の小径」と呼ばれていたものが、いつしか「哲学の道」と呼ばれるようになったとされており、1972年に正式な名称となった。日本の道100選にも選ばれている散歩道である。

道の中ほどの法然院近くには、西田が詠んだ歌「人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり」の石碑がある。

友達がこの道のすぐ近くに住んでいるのですが、

散歩しながら送られてきた写メがあまりにキレイだったので

Blogにて紹介させていただきました。

清水寺や嵐山に目がいきがちですが、

左京区の方でもまた違った京都が感じられてステキですよ☆

春はサクラがすーっごい綺麗です^^!!!

ちなみに僕、京都市動物園受付スタッフをやっておりました。笑