アントゥン ワンダーフォーゲル部 Per9

お久しぶりです!ウエミです (^o^)/
やっと長い夏が終わり、秋になりましたね〜!
私は何も考えずに雲をボ〜ッと眺めるのが好きなんですが、
秋の空に浮かぶ雲が1番好きかもしれません。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・
色々ありますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私はもっと秋を感じたくて、またまた行っちゃいました!
モチロン「 山 」に♪♪

今回チャレンジした山は長野県にあります、中央アルプス『 木曽駒ヶ岳 』。
実はこの山、部では2回目、個人的なのも入れると3回目のチャレンジ。
なんと!!
個人で行った前回の北アルプスも含め、
日本アルプス4回目のチャレンジにして初めて「 晴れた 」んです (T_T)

自然を相手にするという事は、自分の技術・体力・気力だけではなく、
「 運 」も必要なんですね〜。

では、早速皆さんにも素晴らしい景色をおすそわけです!!


夏には高山植物の宝庫としても有名な「 千畳敷カール 」。
去年の夏に行った時はゲリラ豪雨で視界ゼロ・・・
日本アルプスの迫力に感動しました!!


去年は悪天候のためこの撮影場所で無念のリタイア (´д⊂)
矢印の場所は木曽駒ヶ岳の隣の山、標高2931M「 宝剣岳 」。
ここへのアプローチは私の大好きな鎖場が連続します♪


宝剣岳のテッペンまでの道のりはこんな感じです!!


上の写真の矢印の場所、宝剣岳のテッペンにて。
この山の山頂は人が1人乗れるくらいのスペースしかありませんでした。
標高2931M地点を独り占めです (´∀`)


そしてこちらは先ほどとは違って広いスペースの
今回の目標であった標高2956M「 木曽駒ヶ岳 」の頂上です。

   
木曽駒ヶ岳からのびる稜線を歩き、しばし上からの展望を楽しみました☆
素晴らしい景色に感動 ( ´_ゝ`。)
猿や鳥・野ネズミ・リスなどの動物たちにも出会う事ができました!!

しかし、皆さんも見て頂くとわかると思いますが、
紅葉は例年ならそろそろのはずなんですが今年は最近まで暑かったので、
もう少し先のようです。

登山はチョット・・・という方も、標高2600Mの千畳敷カールまでなら
バスとロープウェイで行けますので、普段着でも行けますし、
まだ行かれた事の無い方は是非行ってみてください!

今回7時間半弱、木曽駒ヶ岳を堪能しました!
色々ハプニングもありましたが・・・ (^_^;A)
今年はもうすぐ冬山に入ってしまう3000M級の山とはしばらくのお別れ。
寂しいですが、来月からは今から紅葉する2000M級の山を楽しみます♪

では、また山にパワーをたくさんもらったので、
明日から元気にお仕事させて頂きます!!

                                ウエミ