アントゥン ワンダーフォーゲル部 Per3

4月27日、第3回目。
長い長い冬が終わり、待ちに待った新緑シーズンがやってきました!
約半年ぶりに いざ春山へ!!

今回の山は徳島県と高知県の県境にある『三嶺(みうね)』。

この山は四国の隠れ名峰で、山頂に展開する
ミヤマクマザサとコメツツジの大群落は、国の天然記念物に指定され、
比類ない自然を堪能できます。

では、早速みなさんに春山絶景をお届け〜♪


まずはこの林道を歩くこと・・・5キロ!!


えぇー!? 山が白い帽子かぶってますやんッ!!
と、とりあえず行ってみよ〜。


登山口スタート付近はこんな感じでした・・・

 
ほどなく現れました!初めて霜柱を踏みました♪

 
あともう少し! 頑張れ〜!!

 
国の天然記念物のコメツツジが凍っています。白い花みたいでとても綺麗でした。
これが「白い帽子」の正体だったんですね。

 


山頂に到着〜!! 気温0℃近いのも忘れるくらいの絶景でした☆

今回、新緑〜♪ と思っていたので、虫の心配をしてたんですが、
・・・全く心配いりませんでした。
予想とは違いましたが、今までに見た事の無い景色に出逢えて、またまた良い経験ができました!
来年の同じ時期にまた訪れたとしても、この景色に出逢えるとは限らないので、
やっぱり自然は神秘的で素晴らしいですよね!!

ますます山の魅力にとりつかれていくウエミでした☆


今回、初参加のホッティー お疲れ様でした!!