アントゥン ワンダーフォーゲル部 Per2

11月3日、第2回目。
今回の山は滋賀県の比良山地の最高峰『武奈ヶ岳(ぶながたけ)』。

この山は、井上 靖の短編 【比良のシャクナゲ】で知られ、
昔から、季節の変化を顕著に表すことでも有名です。

たくさんの登山コースがある中、私達は日本百選の滝の1つでもある
『八淵の滝』を通るコースを選択。

しかし、このコースは登山上級者向け・・・
不安を抱きつつも、若い私達はつまり、ノリで選んでしまったのです。

しかし、結果的にこの事が
「大惨事」でもあり、「幸運」でもあったのです。

それでは今回の『5人で行く!山の珍道中☆』を画像でご覧下さい!!

 
AM7:45 登山開始。
この頃、私達はルンルン気分でした。後に大惨事が訪れるとも知らずに・・・


いや〜さすが、上級者向けのコースとあって、すごい急な傾斜だなぁ!


えぇぇ〜!!四つん這いでないと上がれな〜い!


おかしいやろッッ!!!

皆さん気づかれましたか?
そうです!開始早々私達、実は道を間違えてプチ遭難しちゃったのです!!
さすがにおかしい事に気づいた私達は引き返す事に・・・

この急坂をやっとの思いで下り、道順のプレートのある場所まで辿り着いた頃には
タイムロス2時間!!
この件で山の恐ろしさを知った隊員の顔色は正にブルー。
隊長の私は究極の選択をしなければなりませんでした。
1.時間・体力・精神的不安を考え、あきらめてこのまま下山。
2.頑張って道を探し、進める所まで頑張ってみる。

・・・・・隊長と言っても、私も登山初心者。
ほぼ、1に考えが偏っていた その時!!!


明らかに身のこなしが違う60才前後であろう ご夫婦が私達の前に!
私の出した答えは「ついていこう!!」

   
再び、登山を開始した私達の目の前にようやく『八淵の滝』が!!
コレ、コレ!私達の目指していたモノは!!

   
今回もやりました!数々の難所たち。
私、大好きなんです☆こういうのが♪みんなも楽しんでました!
高所恐怖症のSくんはこれで克服できた??

 

今回の絶景ポイントで パシャリ♪

今回は武奈ヶ岳登頂は断念・・・
最初に2時間も無駄にしてしまったために、日没までに下山する事を考えると
時間的に無理があり、『八雲ヶ原』という湿原で昼食を済ませて下山。

しかし、この2時間がなければ、ご夫婦とも出会う事はなかったのです!
勝手についていくだけのはずが、結果的にご迷惑を・・・
この親切なご夫婦、通称「亀仙人」と「お母さん」。
この2人無くして今回の登山はありえませんでした。
危ない所では手を貸してくれ、
自分達のために重たい思いをして持ってきていた果物や温かいコーヒーを
しぶる事無く私達5人に分けてくれました。
最終的には、自分達の予定ルートを変更してまで私達を下山終了まで
道案内してくれたのです!!
どうやら、私達を見て、心配でならなかったようです。

こんなこと、そうできる事じゃないですよね?

下山後、亀仙人の電話番号だけをなんとかGETし、お別れをして
温泉へ向かいました。
いつかきちんとお礼ができるといいなぁ☆

ともあれ、今回も私達は色んな意味でとてもいい経験をする事ができました。
これからだいたいの山が冬山に入るため、しばしの間、山とお別れ・・・

今度はお花の季節、春山ですね!
春山は一体、どんな顔を見せるのだろう??

もう今から楽しみです☆ 高山植物の予習をしておかなければ♪
また、みんなと笑顔で登山できるといいな!!!

長々、ご愛読ありがとうございました!!


☆ ウエミ ☆