蛍の季節

夕刻、夙川沿いは、この時期たくさんの人で溢れます。

 

 

ホタルを見るためです。河原には、子供たちの声がこだまして、真っ暗になっても人が絶えません。

 

 

 

 

 

西宮の夙川だけでなく、宝塚の逆瀬川でも、見られるみたい。宝塚ゴルフ倶楽部などで、イベントもあったようですね。

夙川は、このところ年々、数が減っています。一時期は、何千という蛍が飛んでいた夏もありました。それはそれは、幻想的な自然のすばらしいショーでした。

 

幼虫を放流したりして、増えていたのだけれど、行政の不手際が原因。卵がかえり、幼虫が水の中に入る前に草を刈るので、減り続けています。西宮市の行政の方、草刈りの時期を後にずらせるべきです。声が届けばよいのですが・・。

 

 

TVでは、AKB48の総選挙で大波乱があったようですね。和歌山に地震があるし、円が買われて、再び円高へ。波乱含みの6月。

 

来週から、雨が降るようです。降らないと、夏場の断水が心配。

季節の変わり目です。お身体にご自愛を。

 

いつもお読みいただき、感謝しています。

 

 

 

 

 

◆ホタルの穴場をご紹介します。そっと、訪れてご覧ください。

 

・有馬川沿い。北六甲トンネルを抜けて、しばらく走ったあたり。

 

・山本のサロン、ピオニの横の小川。(源氏ボタルではありません。より小さな姫蛍です)

 

 

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

 

 

 

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

 

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

 

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

 

ジロ  三田        079 559 0500

 

オートレ山手台     0797 82 0220