金星の天文ショーと芦屋ライブに向けて

ご覧になった方も多いのでは。次は107年後位らしいから、ほとんどの我々、昭和生まれの人間には二度とは見れない天文ショー。すごく貴重な映像なのですね。

6月6日午前に起きた金星の太陽面通過が、太陽観測衛星「ひので」がとらえた画像を国立天文台と宇宙航空研究開発機構(JAXA)から公開されました。

 公開された可視光・磁場望遠鏡の画像では、濃淡も分かる太陽面に真円の金星が完全にのる「第2接触」直前の様子がよく分かる。X線望遠鏡による画像では、太陽コロナを背景に金星が接近する様子がとらえられ、Webサイトではムービーを見ることができます。 以下をクリック。

http://youtu.be/8QKEMRZNMwc 金星が出るまで、20分かかります。

http://www.youtube.com/user/spacelab/featured?feature=etp-gd-space&v=ygB4GkZOH3Y

二つ目の映像は、宇宙への憧れを感じるものです。いまの若者の半数は、海外へも出たくない派であるらしい。夢をもって、何かにトライし続ける人生も素敵なのではないだろうか。

 

◆◇◆芦屋レフトアローンライブ告知◆◇◆ 

7/17(火)に、恒例のレフトアローンライブが開催されます。これまたいつものように、伊藤銀次さんがゲスト。本当に、ありがたいことです。

先週あたりから練習を始めています。メンバーは、ベース勝本善弘、ドラム市田友恵、ギター伊藤直人、ギターコーラス長谷川宣正、SAX平見そして私。キーボードが、ゲストになりそう。今回はオリジナルを中心で。みなさまのお越しを、こころよりお待ち申し上げております。