こぬか雨  山下達郎&伊藤銀次

夜半、すごい豪雨でした。

みなさんのお宅では大丈夫でしたか。河川の増水や、道路の寸断で道も混みあっていたそうです。

山下達郎氏の新譜はすでにお聴きになられましたか。初回限定版のみに、ライブのボーナストラックが。その中に、伊藤銀次さん作の「こぬか雨」が、あたらしいアレンジ、達郎ボーカルで入っていました。すごくPOPで、お洒落に出来上がっています。ギターの佐橋くんがすごい。

http://www.youtube.com/watch?v=WhwLkdv9-fo&feature=related

すぐに完売でしょうから、さぞかし銀次さんもうれしいだろうなあ。しつこい夏風邪、早く治してくださいね。

銀次さんの初回プレスのLP盤を、持っています。30数年前に、宝塚のサンビオラのレコードSHOPで、取り寄せてもらって買ったもの。そのお店で、同級生がアルバイトをしていたんです。山添昭彦くん。彼は、その後、坂本龍一さんの事務所に入るんですが・・。この辺りのエピソードはまた後日。

偶然とはいえ、ご縁があったのでしょう。押入れをひっくり返し、LPの束の中から見つけました1枚。何年か前、目の前でサインをいただきました。これが、むちゃかっこいいサイン。

  

銀次さん曰く、「3日間だけ、僕はシュガーベイブのメンバーだったんだ」。この証言は、FANにとってすごいことなんですけど。ナイアガラーならわかるはず。

当時、シュガーベイブの音源に、この「こぬか雨」が残っています。

 http://www.youtube.com/watch?v=4OZFAiA6Ux8&feature=related

こちらが、オリジナル。クレジットには、坂本龍一、田中彰弘、大貫妙子などそうそうたるメンバーの名前が並んでいます。台風の余波が残るこんな日に、ピッタリな選曲だと思いませんか。

http://www.youtube.com/watch?v=vSSoAPI2Mbg&feature=related