GIRLS STYLE HAIR SHOW

いつも遠くから眺めているものの内部に潜入するというのは、なかなか興味深い。

うちのスタッフが、いつも撮影などでお世話になっている雑誌「ガールズ・スタイル」の10周年記念のショーに出演ということで、到着したのは「NANBA HACHI」。四ツ橋筋と千日前大通りの角に位置する、FM大阪の入ったペンタゴン(5角形)な建物。

いつも、眺めているだけなんですが、近くに行くとそのデカさが半端でない。ビルの5階くらいの高さから難波の街を見渡すとなかなか爽快。階段がきついし、転げ落ちたらひとたまりもないけれど。

関係者の入場PASSを、首からぶら下げバックステージへ。ステージやリハーサル中の会場をぐるり見て回り、モデルのK下さん(いつもありがとうございます!)とヘアの奥谷、メイクの西村の顔を眺めに行かせていただく。

 

ヘアのデコレーションからすべてをスタッフで手作りしていたね。可憐な笑顔のK下さんの仕上がりを見て、安心。そっと部屋を出た。邪魔はよくない。ピリピリ。

読者モデルの方々。AKBみたい。

たくさんのスタッフや、モデルさんをみるにつけ、ひとつのことを作り、やりきる難しさを思う。みなさま、おつかれさまです。

開演時間が近づくと、ドンドコ、人が押し寄せて若者で溢れていく。うちのスタッフもつぎつぎに顔を見せ始め、会場内に吸いこまれていく。

 

 

レーザービームが天井を照らし、打ちこみのビートのリズムが空気を揺らす。オープニング・アクトの唄が始まり、各ブランドがしのぎを削るファッション・ショー、ゲストの近藤夏子のステージ。

そして、雑誌掲載のサロンによるヘアショー。

ANTENNEの文字が、巨大モニターに映り、K下さんが笑顔で花道を歩く。その間、20秒ほど。その後、奥谷、西村、K下さんが3人でステージに。

何日もかけて、企画し、仕込みをして、当日も朝から詰めて仕込み。その長い時間のプロセスを知っているだけに、瞳孔がひときわ開く。日の目を浴びるのは、トータル1分ほど。

ああ!

ものの哀れを想う。

ステージが、終われば、もう次のことを考えなければならない流行りものの世界。

つねに川は流れ、一瞬たりともとどまることをしない。ファッションとはそんなものである。

人生において、ステージの上で、スポットライトを浴びれる人間はそう多くはない。

暗がりから、輝くステージを見上げるのか、そこから見渡すのか。何を感じ、なにを学んだのか、ふたりには明日聞いてみたい。

残るものがあるとしたら、それは、その瞬間、そこに確実に立っていたという自分への自信のみだろう。

ぐっすり寝て、身体を休めてください。本当におつかれさまでした。