しょうがご飯の香り

ついつい素麺や讃岐うどんでツルリと食事を済ませてしまう季節がやってきた。

食欲が暑さのせいで、減退を余儀なくされるわけで。でも、食べないとあとあと余計に身体に響いてくるんですよね。そんなときお薦めなのが、この「しょうがご飯」。

米2合、出汁370cc(粉末カツオだし一袋+お水で可能)、酒大さじ1、醤油小さじ1〜2、お好みで味醂をほんの少量。

後は、ごく細千切り(2〜3cm)にした生姜と、油抜きしてよく絞った油揚げ2/1をやはり1〜3cmくらいの食べやすい大きさに切り、土鍋で13分炊くだけ。

今日は、焼き茄子の醤油出汁、イカとねぎのぬた、牛タンサラダ、焼いた厚揚げ生姜のせという生姜づくしのラインナップ。冷え冷えの水だし麦茶が、またうまい。

                         

しょうがのほのかな香りと、油揚げの甘みが融合。醤油と塩は控えめの方が、個人的には好き。たまにはお肉もいいね。レモンをいっぱいかけて。焼いた茄子のうまさは格別。ぬたも食欲をそそる。すっぱいものは、夏かかせないです。梅雨明けまであと少し、気合と生姜で乗り切ってまいりましょう。

ぜひお試しを!

 

 

 

■□■ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)

北神戸三田  Jiro「ジロー」

079 559 0500