やっぱりカレー

夜は寒いですね。昼間は最高の日ざし。夏はそこまで来ています。

月曜日、朝から甲南山手の三宅先生に真っすぐの身体にしていただきました。

アルモニカさんに、植え替えてもらったばかりの芦屋の植え込みが心配なので、水をやりにいく。案の定、水枯れしかけていました。なんとかセーフ。

昼から、広告の打ち合わせ二件。ルシッドミュージックさんとユークリエイトさん。ファミレスで食事をしながら、芦屋サロンの販促について話していると、あっという間に3時を回ってました。急いでもどって、あれをつくらなきゃ。

ギャバンのカレー粉のセットを開けて、20種類の香辛料を混ぜ、フライパンで煎ります。
たちまち部屋中が東南アジアの下町の空気に変わる。ビンに入れて保存。これで、当分美味しいカレーが楽しめる。

   

足らない材料を買いにイカリスーパーに。トリモモ肉、ヨーグルト、トマトピュレなど。玉ねぎをみじん切りに、茶色になるまで炒めます。すりおろした生姜、カレー粉、スープと合わせて、すりおろしたリンゴ、人参やにんにく、マンゴーチャツネを加える。

甘さの口当たりの後に、追いかけてくる辛さがたまりません。冷たい水がうまい。サラダはたっぷりと。これからの季節、やっぱりカレーだな。