春の夜、旬の食材で夕食を

休みだが、雨で表に出れない。梅雨のような長雨。この時期には珍しい。
広島では、大雪らしい。スキーに行っている方は、大喜びでしょう。
ワンコたちは、散歩に行こうとまとわりつくけど、この雨では・・。

気分をかえて、晩ご飯の献立を考える。買い置きの桜海老と三つ葉で炊き込みご飯を作ることに。足らない食材を買いにイカリスーパーへ。

よく洗った三田米2合で400CCの水、昆布を3CMくらい入れて、桜海老を片手一掴みに醤油とお酒を大さじ三杯。いつもの「かまどさん」の出番。中強火で火加減いらずで13分タイマーをいれる。

その間に、鍋に茶碗2杯少し多めの水を煮立たせて、大根の短冊きり、豆腐、カツオだし、あわせ味噌、油揚げ、三つ葉の順番に投入。

タイマーが鳴って、火を止め、蒸らすのにあと20分。この時間が待ち遠しい。

ご飯のお供は、イカリのマカロニサラダ、納豆、イカナゴの釘煮、カツオ梅にんにく、金禅寺味噌、大根おろし。イカナゴは、明石から親戚が送ってくれたもの。うまいいんだよね!

準備万端整ったら、さあ食べるぞ!桜海老のうまみが、おこげとなって香ばしい香りが食欲をそそります。最近は、朝から食べたいと思ったものを、できるだけ食べるようにしています。体によい物を、しっかりと。これで明日もがんばれる。

□■□ANTENNE SUR VOGUE

芦屋店 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店

TEL 0797 71 7747

山本店   

0797 80 0030 (山本)
   
三田店

079 559 0500 (北神戸 三田)