散歩と松ぼっくりと蒸し料理の関係

連休で空は澄み渡り、太陽が恋しくなる季節、秋。

昼前にのんびりと、ワンコたちに引っ張られて早歩き。松ぼっくりを拾いながら夙川沿いを南下する。松ぼっくりは、銀色に塗って、X’MASのリースの飾りように。台風の後で、枝が無数に折れていて、集めやすいは良いけれど回収される職員の方はたいへんだろうな。

たくさんの人とすれ違う。どの人の顔も、笑顔で楽しそうです。子ども連れが多い。歩きながら、工事のことが頭をかすめるが、祭日は工事もお休み。

今晩は何を食べるかを、午前中に考える。キャベツの間に豚肉を挟み、塩昆布を振って蒸す料理になりそう。蒸し野菜はすごくおいしいですよ。栄養も逃がしませんし、それだけで野菜のうまみが味わえます。ブロッコリーやトウモロコシは合いますよ。水を入れた大口のお鍋に、金属製のざるを載せ、野菜のその上に。あとは、蓋をして煮立たせるだけ。

ゆずこしょうを少しだけマヨネーズに混ぜて、つけて食べれば最高です。
ぜひ、お試しあれ。

■芦屋 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp

芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

■ ANTENNE SUR VOGUE (アントゥンシュールヴォーグ)

TEL 0797 71 7747 (宝塚南口)
   0797 80 0030 (山本)
   079 559 0500 (北神戸 三田)