欲望を喚起する装置

たくさんの雑誌が、毎月各ANTENNEのサロンに運ばれてくる。キオスクか、ちょっとしたしたコンビニの書籍売り場が開けそうである。女性向けのファッション誌が主であるが。(笑い)

私の最近のお気に入りの一番は「Real Design」
コレだけの商品郡を、オシャレに品よくデザイン化し、掲載している雑誌はかつてなかった。機会があれば、ぜひお手にとって見てください。

世に雑誌があふれている。活字離れが問題化する以前から、カタログ化した雑誌の功罪は識者の間では問題となっている。夢や目標を提供する反面、企業やマスコミの思惑通りに誘導されてしまう人々の増加という現象に歯止めが利かない。本質を見抜き、創り出された流行とやらに惑わされぬ審美眼をもちたい。

それにしても数が半端でない。いくら本来の書物が売れないからといって。ファッション誌やグルメ情報誌、旅の雑誌、クルマの雑誌、美容や健康をテーマにしたもの、毎日の生活を向上させるためのノウハウが詰まったものなど、色とりどり、百花繚乱状態である。

どれもカラフルで、徹底的な取材が敢行され世に出ている。メーカーや商社、販社などがスポンサーとなり出版社は読者の欲望を増大させる為に知恵を絞る。

ファッション誌の巻頭を飾るブランドの広告。最高のカメラマンやモデルを使い、美しい写真を撮り、CG化し、トリミングしデザインを起こし、魅了する言葉をちりばめて、その商品がありさえすれば、最高の生活が約束されるかのような錯覚を読者に与えるために。

これらにより、私達の生活に彩が加えられ、豊かなものになるなら、それはそれで素晴らしいことなのだろうが・・。

まあ、それがなくては経済が立ち行かないのであれば、それも仕方がない。情報過多の現代、正しく認識、判断をして見失わないようにしないと。

紅葉が始まる前のステキな温泉、季節の食材満載の料理、快適極まりない旅館やホテル。
悩み多き秋のシルバーウイーク。

さあ、お出かけしてください。でも、身だしなみもお忘れなく(笑い)

■芦屋 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp

芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

■ ANTENNE SUR VOGUE (アントゥンシュールヴォーグ)

TEL 0797 71 7747 (宝塚南口)
   0797 80 0030 (山本)
   079 559 0500 (北神戸 三田)