少し早い母の日

宝塚南口のお客様に、よく私の母親のことを聞かれるとスタッフが教えてくれたので、個人的なことなんですが少し書いてみます。

糖尿病で認知症が進んでいる母。亀岡の老人ホームから、2年前より西宮市のグループホームに入ってもらっています。グループホームのほうが、認知症の改善がみられるそうなので。そしてここの施設はたいへんキレイで清潔、職員の方もしっかりされています。以前、何年間かがんばって薬の管理や食事制限をしながら、アルツハイマー患っている母を身内で面倒をみておりました。そのときのたいへんさは、ここでは書けません。

おかげ様で、76歳になった本人は左ひざが悪い以外はすこぶる元気。車椅子を押して、北神戸のイオンへ向かい、少し早いのですが、母の日のプレゼントをさせてもらいました。

靴から、下着、春夏物の洋服など上から下まで一式。むちゃ喜んでくれたんです。が、明日にはきれいにすべて忘れているんですね。明日、会いに行けば「久しぶりやね。どうしてたん」と間違いなく迎えられますから。

いっしょにイオンで夕食を食べ、CAFEでチャイとケーキを食べてご満悦。
夕闇迫るアウトレットモールの回りはツツジなど咲いて本当にきれい。そんな感じの火曜日でした。