GABAN 手作りインドカレー

このところカレーのことをたくさん書いている。
多方面からさまざまな情報やご意見をいただきました。

ついにここまでというか、GABANという香辛料の会社がだしている「手作りインドカレーセット」を入手。これはなかなかすごい。小袋に20種類の香辛料が小分けに入っています。これを、混ぜ合わせ、オイルで煎ることから始まるわけです。

 
ターメリック、クミン、コリアンダー、チンピ、フェネグリーク、フェンネル、シナモン、
カエンペッパー、ガーリックグラニュー、ジンジャー、ディルパウダー、オールスパイス、
カルダモン、クローブス、スターアニス、セイジ、タイム、ナツメグ、ブラックペッパーに
ベイリーブ

たちまち部屋の中に、インドの下町が再現される。(いったことないけど)
強烈な香りが立ち込めます。これを、瓶に入れて保管。
インドの家庭では、、お母さんが家族の健康状態を見て、「子供が風邪気味だから発汗作用のあるガラムマサラをたくさんいれよう」なんて配合を考えて作るらしい。お母さんの数だけレシピがあるんですね。

さて、みじん切りのたまねぎをあめ色になるまで炒めたら、みじん切りのにんにくとしょうが、すったものと千切りのニンジンを投入。香りが立ったたら、トマトピューレーとスープ、鶏肉(今日はウイングを骨ごと入れてみた)、ブーケガルニをいれ、チキンに火が通ったらマンゴチャツネとヨーグルトをいれる。後は煮込んで完成。

そのうち、香辛料の実をすり鉢ですりつぶすことから始めるところまでいくのかもしれない。まあ、このへんでやめとこう。

油を使わずに、風味がすごくクリアで美味しいカレーです。おいしいですし、ひとつでかなりの量のカレーが作れてとてもお得です。

簡単ですので、一度はトライしてみてくださいね。

■GABAN 手作りインドカレー