インド風 鶏肉カレー・マサラを食す

このところ、おいしいカレーが食べたくて。

なぜかベトナムでは、カレーに出会いませんでした。
日本的なインスタントカレーではなく、香辛料のきいた、後味にエグ味がなく、いくらでも食べられるカレー。ココナッツの風味や、バジル、クミンなどの本場のカレーを、固めに炊いたライスにのせて、ガツガツ食べたい。

 

 

 

 

豊かな日本ですから、そんなカレーを専門店に行けば食べられるのですが、自分家で作っちゃおうという趣旨で阪神西宮のエビスタの阪神百貨店の食料品売り場へ。

カレーのコーナーにはいろいろフレーク上のものや「バーモントカレー」「コクマロ」みたいなやつもある。
でも、私が探しているのはもっとコアなやつ。

みつけた!パッケージも怪しそう。

 

 

 

 

アジアンホームグルメ。香辛料のところにありました。これはよさげだ。
ココナッツパウダーも買い求め、新メークイン(じゃがいも)と九州の地鶏を買いこんで、いざ自宅へ。

ココナッツパウダーを水とミルクで溶いて、ニンニク、玉ねぎを油で狐色になるまで炒める。次に鶏肉とじゃがいもを加え、カレーペーストを掘り込んで3分炒め、最後にココナッツクリームを加えて煮込む。たったこれだけ。もちろん、鷹のつめ、チャッツネやバジルも少し足しました。辛さ倍増。

ココナッツの風味と固めに炊いた三田米の湯気が鼻をくすぐり、食欲はピークに。

冷たい水がすすむ進む。

食べ過ぎたー!

 

肪肝だと医者に指摘を受けているのに、ついつい。
腹筋して、夙川沿いを走ってこよう。