なにはなくとも・・

友人のヘアメイクアップ・アーチストのK香さんに手作り味噌を。
そして友人のT崎さんに名古屋のお土産で煮卵をいただく。
ありがたい。

 

数日極寒であるし、世界同時株安だし(アメリカの金利引き下げで少し戻したが)、直感で、これは味噌ラーメンで温まるしかないという結論に。

冷蔵庫をのぞくと、焼き豚はない。仕方がないので残り物の野菜をいためて、トッピングすることにする。おっと、乾燥きくらげがあるではないか。ラッキー!すぐさま、水で戻す。
白菜、人参、ほうれん草、きくらげを中華のお出汁でいため、酒、醤油、鷹のつめでピリカラに。

中華のお出汁に味噌とラー油、豆板醤を混ぜてスープをつくり、ちじれ麺に先ほどの野菜炒めを載せて、多目のネギをふり完成!

出来立て、アツアツをかっこむ。うまい!
煮卵っておいしいですねー。黄身の中まで味がしみ込んでいます。

ピリカラの野菜炒めが、味噌スープとちじれ麺とからんで良い感じ。自家製なんだけど、いい味が出てます。家で、こういうのもいいなー。

食べながら、昔、シンガポールのチャンギ空港でトランジットしているとき、お腹が空いてしかたないので、そこで食べたラーメンを思い出す。デンプンをこねた団子のような麺、すき焼きのような甘い汁、あれはひどかったなー。

家ご飯、なにはなくとも、出来立てのものをいただく、いとおいし。

おそまつ!