アクセル踏めば、トウフは上がる

日々、暑くなってきて夕飯にそうめんや冷奴が恋しくなる季節になりました。
のど越しのいいおかずに、ついついオハシがのびますね。

最近は、トマトとバジルの葉をのせて、オリーブオイルと岩塩をパラパラ。
イタリアンに。これがおいしいです! ぜひ。

ことわざに「風が吹けば、桶屋がもうかる」というのがある。
江戸時代にしゃれで使われた言葉らしい。つまり、

強風で土埃が目に入ると、目を悪くする人が増える
   ▽
目を悪くすると角付けでもしようということになる
   ▽
三味線が売れる    
   ▽
三味線の胴には猫皮だから、 猫が減る
   ▽
鼠が増える。鼠が桶をかじって穴を開ける
   ▽
桶屋に注文がくるというのである

おそろしく、遠いが。【笑い】

アメリカはいま、代替エネルギーのエタノールをつくるため、トウモロコシを増産している。
ブッシュは10年で、代替エネルギーを今の10倍の生産量に増やす計画を発表した。
トウモロコシを栽培していた農家が次々と、大豆畑をトウモロコシ畑に変えている。それこそ東京ドーム20個分の農地を耕しているような農家がこぞってである。

大豆やオレンジ市場は、過去にない高騰を続けている。

大豆が上がると、価格競争になっているトウフ業界はますます大手しか残らない。
おいしい豆腐を作っている街のお豆腐屋はピンチ!!

これからの季節、しょうがトネギがのった冷たい冷奴をなかなか食べられなくなるかも。

PodCastにも同じことが。
「ipodが売れれば、CD屋は閉店」に。

マニュアルな仕事であることをありがたく思う、今日この頃です。