日焼け止め!

 う〜みぃはひろい〜な おおきぃ〜なぁ♪

 んんん〜んんんん♪ んんんんん♪

 いよいよ夏本番ですね。

 さて皆さん、日焼け対策していますか?僕はスポンジの如く紫外線を吸収しています。

 

 ココで日焼け止めについて、SPFって知ってますか?

 
 SUN PROTECTION FACTORの略で紫外線B波、

 つまりUVBのカット指数なんですね。

  ・SPF1でだいたい15分〜20分

  ・SPF10なら150分〜200分

 高ければいいってモンでもないんですね。汗などで落ちるので、こまめに

 塗りなおすのがベストらしいです。

 
 今述べたのがUVBですぐ肌が焼け、水膨れなどできるみたいです。

 しかし紫外線にはもうひとつ、UVAというのがありUVBと違い

 1週間くらいかけてじわじわ焼き、色素沈着するんです。おぉこわっ!

 そのUVAから守ってくれるのがPAでUVAプロテクション度合。

 PAは+〜+++の三段階で、日常なら+くらいで充分です。

 
 やはりなんと言っても、こまめに塗り塗りするのがベストみたいです。

 

 そして、今年の夏は美白を目指し、メガネ焼けは避けたいと思います。