何事も塩梅

休日、夙川沿いを歩く。

image

すでに紅葉の季節から、冬の到来を告げる兆しがそこかしこに。

image

鉄ちゃんではありませんが、阪急電車のデザインは好きですね。見慣れたマルーン色の車体。鉄橋の下から写真など撮ってみる。

image

おお、青空が写り込んでステキな写真になった。

image

ランチに何を作るか考える。軽くて美味しいもの。
冷蔵庫を散策して、食材を使いきりたい。といってもたいしたものはなく、定番のサンドイッチと熱い珈琲に落ち着く。

image

キュウリを薄くスライス。塩揉みして放置。少し置いてから、よく絞り、マヨネーズとカラシをからませる。この時の塩加減が大切。

image

バターを薄く塗ったパンに、一枚一枚キレイに並べていく。後はスライス。

image

image

今日は、たらば蟹…だったらいいのに・・カニカマを見つけたのでトッピングしてみた。これは、これはこれで、なかなかいける。

image

image

残った耳も無駄にはしない。
フライパンに油を敷いて、昔懐かしい揚げパンに。母親が昔、よく作って食べさせてくれた。砂糖を振る前に塩を少しだけパラパラと。甘さを引き立たせるため。

うん、なかなか美味しい。珈琲にあいますね。

何事も、微妙なさじ加減が大切ですね。
料理だけでなく人間関係も…。

いつも、お読みいただき感謝しております。