わかめとかみのけ

こんにちは!横山です(^^)

この前のお休みに香川県に行って来ました☆

この日は、専門学校時代の親友のもとに

出産祝いをするために訪れました

ずーっと寝てる赤ちゃん

赤ちゃんって本当に可愛いですよね

とても癒されました☆

その後、うどんではなく

瀬戸内の海鮮を食べに徳島まで

大きい水槽からとれたての魚を出してくれるお店でした

そこで注文したのが天ぷら定食

海老の天ぷらや、カニの天ぷらもあり、とてもおいしかったです(^^)

そして、わかめの天ぷらやわかめたっぷり味噌汁を食べていて、

美容師の集まりだったので、髪の毛の話しへ

『本当にわかめを食べていると禿げないのか』

という議題に

結局、あまり有力説が出なかったので帰って調べてみました

わかめや海藻類には、ヨードという成分が入っていて

甲状腺の働きを促し、髪の毛の発育を助けるそうです

ただ、髪の毛を作っている成分は、タンパク質なので、

お肉やお魚と一緒に食べないと、効果はないようです

後、海藻類には亜鉛という成分も入っていて、

髪の毛の成長に欠かせないミネラルだそうです

ちなみに亜鉛をよく摂っておくと、

これからの季節、風邪をひきにくくなるとも言われています

みなさまもぜひ、髪の毛と健康のためにわかめを食べましょう!