* タイフーーン *

巨大台風が通り過ぎましたね。

これからは、台風シーズン到来です。

昔、サーフィンをしていた時に波を予測する為に気象を少し勉強しました。

そんな気象(台風)の豆知識を知っている方も、しらない方も見てみて下さい。

 

まず、台風の大好物は、温かい海水!!熱された海水の水蒸気を吸いドンドン大きくなっていきます。

なので、陸地に上陸するとエネルギーが吸収できなくなりしだいに弱くなっていくのです。

北半球は、反時計回り、  南半球は時計回りなのはご存知ですよね。

 

台風は、高気圧には直進できなく高気圧の淵か、低気圧の方向に進んでいきます。

なので、天気図で高気圧が張り出していると,そっちには進んでこないということですね。

おもしろいですね。

 

又、高気圧は下降気流で地表の気圧が高くなり、高気圧からは風が時計回りにふきだします。

低気圧は上昇気流で地表の気圧が低くなります。水蒸気を吸い上げ雲をつくるので、雨がふるのです。

そして低気圧には半時計回りに風が吹き込むのです。

 

これを知っておいて、天気図や台風の進路を予想するのも楽しいので、

ぜひ見てみてくださいね。