京都観光

こんにちは!

2年ぶりに芦屋に帰ってきました、ひちょりです☆

覚えてへんわ!!という声が聞こえてきますがなんのその!笑顔で頑張ってま〜す!!

 

今週はひちょりずむ散歩blogと題しまして、

色々な地方をご紹介したいと思います☆

 

第一弾は京都、つくるビルです!

 

 

 

レトロな外観にオシャレな店内♪

 

以下、運営マネージャー 石川秀和氏の言葉引用。

 

つくるビルの旧名称は林英ビルです。

風呂敷問屋を営まれていた大家さんが所有するビルで、京都の歴史ある繊維街の南端(五条通新町)に建っています。
築50年を迎えたRC造の建物は老朽化し、雨漏りだけでなく、電気・ガス・水道等の設備も満足には使えず、新しい入居者を迎えることが出来ない状態でした。
建物を解体し、新築の賃貸マンションにする計画もあったようですが、古ビル再生への大家さんのご理解があり、建物の機能を再生させると共に、アトリエビルという新しい役目を得ることが出来ました。

この場所へに若いつくり手達約20組が集まり、アトリエやショップとして利用します。

ここで私達は、一人のつくり手として自立出来る将来を目指すと共に、モノづくり・コトづくりをとおし、社会と繋がり、私達が考える形で積極的に地域活性化活動にも取り組んでいきたいと考えております。

 

 

 

僕は花屋さんでステキなポストカードをゲットしました♪

 

ぜひ足を運んでみてくださいね(^^)

 

京都 つくるビル

http://www.tukuru.me/

 

 

 ひちょ☆