こんにちわ・コンニチワァー!!

EXPO70 の開催地、万博記念公園に久々にいってきました。

今は緑豊かになっており、

大阪とは思えないほど癒しの空間になっております。

正面ゲートから入るといきなり

岡本太郎氏の太陽の塔が存在感をだしております。

当時、生まれてなっかたのですが、すごい活気だったのでしょうね。

太陽の塔の一番上の金色の顔は、未来で

お腹あたりにある少しひねくれた顔は、現在をあらわしているそうです。

ちなみに金色の顔から上に伸びていろ鼻みたいなものは、避雷針だそうです。

あまりみなさん後ろ姿を見たことがないと思いますが、後ろにも太陽の顔があり

過去をあらわしています。

そして今は、入れないですが当時太陽の塔の中に入れたみたいですね。

そしてなかにも4つ目の顔があり、地底の太陽をあらわしています。現在行方不明で捜索中だとか、、。

内部はこうなっているみたいです。

みて、ビックリ!!

なんてPOPでキュートでアートでしょう。

なんとしてでも、入りたくなりましたね、、。

ただ今は、当時と耐震基準がちがったりで、中に入れないみたいです。

何年か前に一度抽選で限定公開があったみたいなので

期待しておきます。

あー、行きたい。。感性刺激されたいですねーー。

佐竹