ヘルシーな朝に

木曜日、早朝から内田樹先生に、合気道のご指導を受け、サロンの朝礼にでて、母をお願いしている施設へ顔を見に行く。そのあと、すぐ近くの定食屋で、納豆、肉じゃが、味噌汁の朝食をいただいた。う〜ん、ヘルシーだ。

実は、ひりひりとこの数日、肩から右手の肘の内側、特に柔らかい箇所に無数の赤色の斑点が。とにかく、ピリピリ、ひりひりとても痒い。
すわ、帯状疱疹かダニの仕業かと。このところ、断捨離しようと、押し入れの中など、家中を片付けまくっていますので、これはダニだと。ひえっ〜。

メンソレを塗りたくり、布団を剥ぎ、シーツをかえても、どの服もダニが潜んでいそうで、袖が通せないという疑心暗鬼に。まさに非日常常態でした。

あまりの痒さに火曜日、台風の中、皮膚科に参りまして、患部を見せましたら、触診もなく一瞬で、「ダニじゃないです。毛虫の毛です」と先生。調剤師さんに軟膏と飲み薬を貰いましてようやく日常を取り戻した次第です。

若い人には、年令を重ねると、覚えていたことを思い出せなかったり、身体が意志と反して動かなかったり、疲労がなかなか抜けないということをお話ししても、本当の意味で解ってはいただけません。当然、若き日には私自身、理解できていませんでしたから。

今の私ですと、握力が戻らぬもどかしさや、関節の縛られたような冷えからくるガタピシ感や、未だ、たまに襲ってくる痒みは、自分しかわからないんですよね。

お陰さまで、ようやく身体からの予兆を感じ、合気道にて無理にでも体を動かし、しっかり食べることで、去年の春以来、ようやく健康な日常を取り戻しつつあります。ほんとうにありがたいと。

すべてのベースは、健康ということをあらためて実感しています。

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500