朝稽古

今年、初めて凱風館での、朝の稽古に出させていただきました。

六時半にJR住吉。真っ暗な中の移動。私と同じく白帯の方々が中心。凛とした空気のなか、内田先生指導のもと、礼から始まります。『あんじょうだざ』と高らかに声が響く。

準備体操、呼吸法、そのあたりで徐々に身体が温まってきます。裸足で、胴着の下は下着のみ。

右膝が完全でないので、正座ができない。走ると息が上がってくる。

それでも、肺が破裂しそうなほど、息を吸い込み、倍ほどの時間で思い切り息を吐き出していく。呼吸は身体に血を送るポンプなのですね。

もうそれだけで、内側からみなぎるものがある。

この日は、無理をせず、半分の時間でお暇しましたが、しっかり体力を戻すことから始めていきます。