細野晴臣- ラモナ

昨日、細野晴臣さんのYOU=TUBEをご紹介したのですが、あまりにオチャらけていて、誤解をされてはいけないということで、少し書こうと思います。

まず、細野さんの音楽センスは頭抜けておられると。それは、はっぴぃえんど時代からもですが、YMO時代でも同じ。ほかのメンバーとは一線を画す嗜好をお持ちなんです。彼がいなかったら、ユーミンや達郎、大瀧師匠などたくさんのミュージシャンに影響があったことは間違いありません。以下は、細野さんのオリジナルアルバムより「ラモナ」。まじめになされば、素晴らしい音楽をなさいます。

 

細野晴臣- ラモナ

 

細野さんのおじいさんは、昔、国鉄の上級官僚でらしたそうで、あのタイタニック号の沈没の際に、ひとりだけ邦人が乗っていたそうです。まさに乗船していたその日本人でらした。これってすごいですね。そのとき、おじいさんが亡くなっていたら、はっぴぃえんどやYMOは存在しなかった。日本の音楽シーンは、今と多少違った動きになっていたかもしれませんね。

当時、ロシアに留学して、ロンドン経由でニューヨークに行くためにタイタニック号のチケットを友人がとっておいてくれたのに乗船したら、沈没、6時間漂流したそうです。そのあたりは、何年か前の「徹子の部屋」に詳しいので、以下のURLでどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=02kIO7lIYHU&feature=related

細野さんの演奏スタイルは独特で、肩の力がスィーと抜けている。決して歌がうまいというわけでないですが、存在感があり、一度聴いたら忘れ難い声質です。ほとんどはっぴぃえんどのメンバーの「夏なんです」。

http://www.youtube.com/watch?v=lBHJHoVNDEQ&feature=related

暑気払いになれば幸いです。どうぞ、みなさまも暑さに負けずにがんばってまいりましょう。

このレコーディングヴァーションには阪急電車が出てきます。

http://www.youtube.com/watch?v=PbZoOJEQF3k

 

 

 

■□■ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)

北神戸三田  Jiro「ジロー」

079 559 0500