強烈な吸引力、飛魚出汁ラーメン!

先日、来年の新卒者を案内して、各店舗を巡回。

どのサロンも忙しくしていて早々に切り上げて回っておりましたが、最後の三田店から出たところで空の雲行きが怪しくなってきた。西宮北インターあたりで、ワイパー全開でも前がよく見えない状況。ゲリラ豪雨だ。

IMG_1164

仕方がないので、176沿いのラーメン屋さんへ。ここは、ずっと気になっていたお店。看板に、「すごい飛魚(アゴ)出汁ラーメン」って記述があるからです。

すごいアゴ出汁ってどんなもの?

IMG_1159

結論から申しますと、これが超ヒットのラーメンでした。

入り口横が製麺所になっていて、小麦粉の袋が山積みに。スポットライトを浴びた飛魚の煮干しや昆布やドンコがディスプレイされてます。

IMG_1160

右のウインドウの向こうに、日本庭園。そういえば、ここは昔、日本料理のお店だった記憶が。

IMG_1161

おすすめのラーメンをお訊ねすると、即答で

飛魚だし、熟玉ラーメン」とのご返事。それをオーダー。待つこと10分。出てきたのがこちら…

IMG_1163

IMG_1162

スープを一口飲んで、いままでのラーメンの出汁とはまったく異なるものだと。醤油ベースなのですが、それよりも先に魚介の香りと味わいが舌に刺さる。それでいて癖がなく、いくらでも飲める感じ。

麺は、平打ちの柔らかめ。生パスタのような質感と言えば分かってもらいやすいかも。

チャーシューも、一枚もので、玉子もかなりのこだわり。

いや、雷と豪雨に感謝せねば。思わぬ拾い物というか、ありがたい偶然。ここのビジョンが、「お客様満足度100%実現します」

IMG_1251

ほかにも魅力的なコピーが並びます。このあたりも勉強になる。

ギトギト豚骨はもう飽きた、なかなか好きなラーメンに出会いがないとおなげきのあなた、ぜひ、西宮インターチェンジ近くの「だしと麺」へ。ハマりますよ!

いつも、お読みいただき感謝しております。