頭から

宝塚山本の美容室、ANTENNE Peonyです!

先週は暖かい日もあり比較的過ごしやすかったですが、
今週は寒の戻りに入り、また寒さが戻ってくるみたいです。
皆様体調にはお気をつけください(´-` )

さて、今回は、無くせるなら無くしたいほうれい線についてお話したいと思います^^*

実は「ほうれい線」は生まれたばかりの赤ちゃんの時から存在しています。赤ちゃんや若い人はお肌のハリや潤いが十分に満たされているため、目立たないだけで、年齢を重ねると肌の老化や表情筋の衰えなどから、徐々に「ほうれい線」は目立つようになってきます。
人の印象は、出会ってから2~3秒で決まると言われています。「ほうれい線」1つで歳よりも老けて見られたら、なんだかとてももったいない気がしませんか?
images-22
「ほうれい線」が出来てしまうと、1cmで実年齢より6歳老けて見えるといわれています。そのため、「ほうれい線」に悩み、改善を望んでいる方は多いと思います。「ほうれい線」をケアするための対策として、ヘッドマッサージが有効です。なぜならヘッドマッサージには、「ほうれい線」ができる原因の一つである、頬の筋肉のたるみを改善する効果が得られるからです。
ヘッドマッサージには、頭部にある筋肉の弾力性を高める効果があります。頭部と顔の筋肉や皮膚は繫がっているので、頭部の筋肉の弾力性を高めることは、「頬のたるみ」のケアにつながります。このように、ヘッドマッサージで頭部の筋肉を柔らかくする事が、「ほうれい線」の原因である「頬のたるみ」のケアに繫がるので、「ほうれい線」ケアの効果があると考えられます。

☆ヘッドマッサージの方法
「ほうれい線」対策のヘッドマッサージでは、頭部にある「前頭筋」「側頭筋」「後頭筋」をマッサージし、これらの筋肉を柔らかくしていきます。それぞれの筋肉のマッサージ方法を紹介します。
〇前頭筋
生え際から頭頂部の間の筋肉です。両腕の人差し指から小指までの8本の指を生え際と頭頂部の間に入れ、約20秒間引き上げるような状態にして20秒キープして下さい。
〇側頭筋
耳の上にある筋肉です。この筋肉は、手のひらの付け根部分にある固い所でマッサージします。両腕の手のひらで側頭筋を軽く押し上げるようにして20秒キープして下さい。
〇後頭筋
頭の後ろ部分の筋肉です。両手の指をクロスさせるように組んで後頭部におきます。そのまま手のひらで後頭筋を持ち上げ20秒キープして下さい。

☆リフトアップマッサージ方法
肌の老化により、頬がたるんだ状態が「ほうれい線」を目立たせる原因の1つとされています。この頬のたるみを改善するには、マッサージが効果的なのです。顔全体のリフトアップマッサージを行い、頬のたるみを引き上げる事からから「ほうれい線」をケアして行きましょう。
リンパの流れを良くして効果的にマッサージするため、肩や首を回してストレッチから始める。
耳の後ろにあるくぼみを親指で軽く押しながら、手全体で頭を上に引き上げるようにゆっくり(頭皮をマッサージするように)マッサージする。これを2~3回繰り返す。
中指と薬指をほうれい線につけて置き、こめかみに向かって斜め上へと指を滑らせる。
中指と薬指を使って、こめかみから顎に向かって顔の輪郭に沿って下へと滑らせる。
(上記3と4を4~5回繰り返すと効果的です。)
温めた状態で行ったほうが、ゆるんでいてほぐれやすいので、お風呂の中などで行うとさらに効果的です。これを1日2セットやるだけで、頬のたるみが改善され、ほうれい線が目立たなくなると思います。
もちろんメイクの上からでも行えますが、クリームなどを顔につけてから行うと、よりスムーズにマッサージできると思います。とても簡単で時間もかからないのでぜひお試しください。

いかがでしょうか?ほうれい線をケアする事は、若々さをキープするために必要なことです。どちらも簡単な方法ですので、ぜひ毎日実践してみてください。

また、当店でもヘッドスパやリフトマッサーメニューを御用意致しております。
日頃の疲れとコリをしっかりと解しますので是非お試しくださいませ。皆様のご来店をお待ちしております。

ご予約はこちら