すきま時間に

宝塚山本の美容室、ANTENNE Peonyです!

こんにちは!
先週からぐっと冷え込み雪やアラレがちらついたり寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
私の地元はどっさりと雪が降りました\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
20170116_124015
とりあえず寝転んでみました笑
かまくらも作りました。
20170116_142358
久々の雪遊びは楽しかったです♪*゚

さて、今回はスキマ時間に簡単に出来るエクササイズをお教えしたいと思います✨
『しゃがみこみダイエット』です

◆しゃがみダイエットとは

しゃがみダイエットとは文字通り、身体をしゃがむだけでダイエット効果をもたらす方法。イメージするのは簡単ですが、実は長時間できない人が多くなってきています。
しかし、長時間しゃがむことで、身体に色々な効果をもたらすことができます!

◆しゃがみダイエットのやり方

<初級編>

1、膝を閉じまっすぐな姿勢をキープしたら、しゃがめるところまでゆっくり腰を落としていきましょう。

2、腰を落としたら10~20秒その体勢をキープし、元に戻していきましょう。

これだけです!とても簡単ではないでしょうか?
しかし、意外と難しかったりします!

<上級編>

しゃがむポーズが楽に出来る人であれば、ちょっとだけハードなトレーニングを行っていきましょう。「蹲踞(そんきょ)」のポーズとも呼ばれており、相撲の基本姿勢の一つになります。
images-19

1、かかとをつけつま先立ちをしたら、下腹の「丹田」に力を入れゆっくりとひざを曲げて腰を落としていきます。

この時、膝はつま先と同じ向きにし、股関節をしっかり開いてください。

2、お尻がかかとについたら、背中をまっすぐにして10~20秒程度キープしていきましょう。

3、最後に親指に力を入れ、ゆっくりと元の姿勢に戻っていきます。

◆しゃがみポーズで骨盤の歪み補正

今の女性に多い骨盤の歪み。骨盤が歪むと、猫背に繋がりやすくなったり、下半身デブを引き起こしやすくなったりと様々な悪影響をもたらします。

しかし、しゃがむ姿勢をとることで骨盤周りの筋肉を鍛え、骨盤のゆがみを改善する効果をもたらしてくれます。

特に内臓を支える骨盤底筋を動かすことから骨盤周辺の血液の流れをスムーズにすることができ、太ももやヒップのむくみを改善してくれます♪*゚

◆しゃがみポーズで下半身デブ解消

また現在、生活スタイルが洋風化していることからしゃがむ姿勢が少なく、どうしても筋力不足になりがちです。
筋力不足になると、下半身に流れる血液を心臓に戻しにくくなりむくみを作るだけでなく代謝ダウン、冷えにもつながりやすくなってしまいます。

しかし、しゃがむ姿勢で太ももをトレーニングしていくことで、股関節周りの筋肉が引き締まり、太もも痩せやヒップ痩せを叶えてくれます。
さらに、インナーマッスルも鍛えられるので代謝アップ効果も期待できます。

1分間しゃがむだけなので、ちょっとしたスキマ時間でもできそうですね!

薄着の季節が近づく前から美しい身体を目指して頑張っていきましょう💪✨

ご予約はこちら