新幹線が日本を覆うと・・

昨夜、ライブが終了しホッとしております。ご来場賜りました方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました!この模様は後日。

image

実はその前日に、組合の理事会でサロン運営に関しての講演会をさせていただき、そちらの方もなんとか無事に終えることができたので、気分すっきりの感じです。ヒャッホーウ!

image

ニュースを見ていたら、ついに北陸新幹線の延長ルートが決定したようです。

北陸新幹線の延伸ルートについて話し合う与党検討委員会は14日、福井県敦賀市から同県小浜市と京都駅を経由し、新大阪駅に至る「小浜・京都ルート」を採用することで決着した。

鯖街道の起点、小浜市や京都府の方は喜んでおられるに違いない。地価は上がるでしょう。

どんどん時間的距離が短くなっていく。便利になる反面、主要な駅周辺に人口集中する傾向に歯止めがきかなくなるだろうと。

地方の過疎化はさらに進行する。それでなくても、団塊の世代が高齢化し駅前のマンションに転居したがっている。階下にショッピングができる施設があり、駅に直結している場所に人気が集中しているわけです。

このままいくと、少し山の方へ行くと人が誰もいないなんて時代がすぐそこまで来ている感じ。京阪神においては大丈夫だろうと思っているあなた、そうでもないですよ。

小学校・中学校の統廃合が進み、学校がどんどん減っているのをご存知ですか?
標高が高い地域の人口は確実に減る。

これで2027年にリニアモーターカーの新幹線が完成したら、もっとすごいことになります。東京大阪間が1時間7分で行けてしまう。完璧に通勤圏内。

つまり、日本列島の東京と大阪間の太平洋側に人口が集中していくということ・・。

さて、どんな日本になるのだろう。一度、想像してみるのも一興かと。

いつも、お読みいただき感謝しています。