がんばれ宝塚!

久しぶりに中学の同級生とプチ同窓会

以前、福井県に一泊二日の旅に同行させていただいたメンバーです。このメンバーはフットワークが軽く、仲が良い。植物工場で有名なMくんの主導で、何度も旅行にも行かれています。今月末にも沖縄へ行くとのこと。私は、スタッフが出場しますコンテストありで今回は難しい。また、誘ってね。

阪急宝塚南口駅構内にあります中華料理「天津」に集合。

image

到着すると、すでに飲み物がでていて、すぐに鯛のお刺身カシュウナッツ添えが登場。私は例のごとくウーロン茶。

image

パクチーとナッツを、まぜまぜしてタレとからめ、あっさりした中に歯ごたえのある鯛の旨味が絶妙。

そして、豚肉がゴロンの酢豚。

image

ピリ辛定番のエビチリ。タマネギの甘さがいい。

image

角のたった木綿豆腐がしっかりの麻婆豆腐。

image

最近、木綿豆腐を食べてないな。木綿活躍の鍋シーズン到来ですね。

話しは、沖縄旅行の計画話しで盛り上がっておられる。10月でも、真夏に近い暑さらしい。今回で二度目ですが、レンタカーでMくんオススメの場所をまわるツァー。ええなぁ。

私の希望で、固い麺の五目焼きそば。あんかけがたまらん。

image

このほかにも、焼き飯や各種餃子が登場していましたが、写真が撮れていません。ごめんなさい。

その後、サンビオラの3号館1Fにあるバールへ。店名は、「シンジケート」。

image

以前は、バー・ブリューにおられた方が、独立して出されたお店だそう。近いので、ブリューのK村くんとうまくやれているのだろうか・・このあたりは深く突っ込まず。

話題は宝塚市の行く末へ。

市の財源、収入源に乏しい宝塚。いまの宝塚市長の広報、財源を引き出す手腕に疑問の意見が噴出。確かに、西宮や芦屋に較べて、お粗末な部分が多い。
役所や保健所も経費削減で暗いイメージ。宝塚ホテルも移転。歌劇も劇場は梅田に移転予定。花火大会も中止。

日本国中の人が知っている「宝塚」ブランドを生かせていない今の行政をなんとかしないとという話しで盛り上がりました。道路の整備も遅れ、小学校の格差でパンク寸前のところと閑古鳥の小学校などなど問題は山積みでしょう。

バリバリと宝塚の改革を押し進める若い人材の登場が待たれるところ。

我こそはと思われる方は、ぜひ!

いつもお読みいただき、感謝しています。