目指せ、金八先生

久しぶりにピリリと緊張感を感じる1日。

火曜日、9月の全体講習会を山本ピオニーで行った後、自宅でひたすらパソコンとにらめっこ。
レジュメとパワーポイントで原稿を仕上げる。

水曜日、西日本ヘアメイクカレッジにて90名の生徒さんに授業を持たせていただいているからです。

img_4390

毎月、サロンで講習を行っていますし、大学では、教職をとって教育実習(宝梅中学、教科は英語)にも行きましたし、20代のころG美容学校で先生をしていた経験がありまして、楽観視していたのです。が、日が近づくにつれ、今時の若者たち相手にどれだけ通用するのか不安になってきたというのが正直なところ。

ほんとに大丈夫なのか・・?

img_4389

前の日にようやく完成したレジュメ原稿、DVD動画(新幹線7分の奇跡、情熱大陸)を用意して、いざ天王寺!

ところが、阪神高速神戸線が阿波座で混んでおり、5分遅刻して到着。
なおかつ、学校のプロジェクターにAPPLEのコネクターが合わず、駐車場まで戻り、サロンのプロジェクターと入れ替えに走るというアクシデント。

授業前、既に汗だくだ・・。

image

予測通り、生徒の方々の最初の反応は、「シラッー」。

背中に嫌な汗が・・。

image

いや、ここで負けてはならないとドリカムじゃんけんの動画をお見せして、まずテンションを喚起。

目立った生徒さんにどんどん質問して、笑いを取ろうと会話に巻き込んでいこうとする。が、こちらの思惑とは違う反応の嵐。居眠りする女子生徒出現。

ピィーーーンチ!!この不安げな顔をご覧あれ。

img_6094

後半、ジョークを交えつつ、徐々にペースが上がりリーダー格の生徒さんと掛け合い漫才。
なんとか終了。

この日の主旨はしっかりとお伝えできました。

以下は、この日のコンテンツ。

◾️ドリカムジャンケン から→ 目標設定の立て方

◾️新幹線7分の奇跡

◾️マズロー五段階の欲求(生理的欲求、安心・安全の欲求、所属と愛情の欲求、認証の欲求、自己実現)

お金や美貌や頭脳や権力や有名であることは手段であり、人間が真に望むものは、尊敬、敬愛を含めた「愛」だ
という〆まで。

生徒の方々から熱烈感想文を賜りました。全員に赤ペンで添削。

img_6100

次回の授業は、21日です。U川先生、ありがとうございました。よろしくお願いします。

いつも、ご訪問いただき感謝しています。

ご予約はこちら