第二の脳

宴会やパーティのシーズン。楽しい会話とおいしい料理に、ついつい深酒なんて方も多いのでは。

お酒が飲めない私は、最近これにはまっています。

答えは最後に。

 

f:id:autres:20151212190431j:image

 

昨日、珍しく腹痛があったのです。久しく感じていなかった感覚に、身体の大切さを思い出しました。

人間の身体の繊細さ、複雑さは想像を遥かに超える。驚くことに、脳には150億の細胞がある。それに次いで、腸には約1億以上の神経細胞が存在するらしい。

「第二の脳」といわれる腸は、体内で二番目に多くの細胞を有し、食べたものを消化、吸収するだけでなく、体全体の司令塔として全身にその影響を及ぼすのです。

腸内環境が悪くなると、腸の中に悪玉菌がはびこってしまう。腸の働きが悪くなり、排出されるべき老廃物が血液を通して吸収され、身体の他の部位にも悪影響がでてしまうそうです。

そうなると、便秘や下痢、肌荒れ、肥満、ポリープ、そして大腸がんへと。ビフィズス菌に代表される乳酸菌などの善玉菌が増えるような食生活を心がけたいものですね。

f:id:autres:20151212190423j:image:w640

というわけで、最近スムージーにはまっています。この日は、バナナとニンジンとトマトとセロリ。なかなか美味しく出来た。ショウガを入れるとさらに美味。

 

 

体調に気をつけて、ステキな週末を。

いつもお読みいただき感謝しています。