支持される術

雨が続くと、太陽が本当に恋しい。




          

人から好かれたいと思っていない人は、そうそうはおられないと。

「勉強もできないし、スポーツもダメ、ハンサムや美人でなくても、授業後の休み時間に不思議に人が集まる人気者になろう」とうちのスタッフによく話します。

こう伝えると、話題が豊富で、面白いギャグを取り混ぜた会話が出来ると良いと思うようで・・。

つぎのデータをご覧ください。
アメリカの心理学者アルバート・マレービアン博士は、ひとが他人から受け取る情報について次のように実験結果を発表しています。

○顔の表情 55%
○声の質(高低)、大きさ、テンポ 38%
○話す言葉の内容  7%

伝えるコンテンツを100%として、話す言葉の内容が伝わるのは、たったの7%しかしか過ぎない。あとの93%は、顔の表情や声や体感なのです。(心理学でいうノン・バーバルコミュニケーション)

人の印象は、はじめの数秒間で決まるといわれています。それは、自然体の笑顔、見た目、声のトーンと大きさ、相手の目を見てしゃべれているかなど、言葉以外の膨大な情報。そう考えると、身だしなみの大切さを改めて思います。

       f:id:autres:20151120002947j:image

「技術はあって当たり前だし、ルックスや話し好きってだけでは、長く支持していただけないよ」とスタッフには、ことあるごとに伝えています。

まず、人に好感を持ってもらえることは、ひとつの技術だと捉えておくこと。

さらに、認めていただきファンになってもらうレベルまでいこうとすると、よっぽど何かに抜きん出る必要があります。

場の空気を読み取る力や、他者の発しているシグナルを敏感に察知して、先に行える能力や精神。

そこにも法則が存在します・・このあたりは次の機会に。




いつもお読みいただき、感謝しています。