深夜のシネコンで童心にかえる

 酷暑の夜には、爬虫類の冷たい鱗の感触も捨てたものではないかもしれない・・。

f:id:autres:20150809170505j:image

22年前(1993年・7月)に観た映画「ジュラシックパーク」がテレビで再放送。思わず見入ってしまう。当時のアナログ人形を駆使した作品としては出色の仕上がりであったのだとあらためて。

次の日、仕事が終わってから、最終のレイトショーに滑り込んだ。もちろん、お目当ては「ジュラシック・ワールド」。深夜のレイトショーにもかかわらず、満席。

f:id:autres:20150809171702j:image:w640

すでにテーマパーク化されたコスタリカのイスラ・ヌブラル島が舞台。神をも恐れぬ遺伝子工学の乱用?で創造された恐竜たちが暴れまわる迫力のシーンの連続。思わず目を覆いたくなるシーンも・・。かなりドキドキハラハラできます。

f:id:autres:20150809170509j:image:w640

シリーズ4にあたる今作の製作に関しては、脚本、監督、キャスティングと決定までに紆余曲折あり、3から今作製作まではかなりの年月を要したようです。このあたりウキペディアに詳細が。ストーリーも事細かに解説がありますので、ご覧になる予定の方はネタバレ覚悟でご覧ください。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ジュラシック・ワールド

f:id:autres:20150809170506j:image:w640

監督は、コリン・トレヴォロウ。製作総指揮は、スティーブン・スピルバーグ。
才能あふれる原作者のマイケル・クライトンがご存命ならば、さぞかしご自身でメガホンをお取りになりたかったことだろうと。

劇中、物語のキーとなる4頭の恐竜・ラプトル(ブルー・デルタ・エコー・チャーリー)。俊敏で攻撃的。知能が高く、チームで狩りをする。爬虫類ならではの冷たい目をしているけれど、意思を感じ、最後はほろりとさせる場面も。

f:id:autres:20150809170507j:image:w640

映画の主要な登場人物である高校生と小学生の兄弟、兄役・ニック・ロビンソンと弟役・タイ・シンプキンスが、ほほえましくて、なかなかかわいいのです。夏休みにご家族連れでご覧になることを想定したキャスティング。

 

 

映画『ジュラシック・ワールド』第1弾日本版予告編

 

そのあたりはテレビのCMで、ハイライトシーンをご覧になった方も多いはず。昨今のCGの完成度は、ほんとに半端ない。さらにスケールアップしたダイナソーたちを映画館の巨大スクリーンでぜひ。

 

いつも、お読みいただき感謝しています。