イミテーションゲーム エニグマと天才数学者の秘密 

「誰にも期待しない変わり者だけが、不可能を可能にする」

これは主人公の口癖です。

50年以上も秘密にされた事実の映画化。2013年にエリザベス女王により恩赦が与えられるまで、ある天才の偉業は知られることなく葬り去られようとしていました。

f:id:autres:20150204142717j:image

第2次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世界最強の暗号「エニグマ」を解読し、イギリスを勝利に導いた実在の人物、コンピューター・サイエンティストであり、天才数学者でもあるアラン・チューリングの物語。ひとりの変わり者が、数名の仲間たちと、命をかけて開発した初期段階のコンピューター。

 

 

 

イミテーションゲーム予告編!ベネディクト・カンバーバッチ主演!

 

 

歴史の表舞台にでることなく、賞賛もされず、闇に葬られても、戦争に勝つためには自己犠牲を惜しまない生き方。

さらに、古い法律で罰せられ、41歳でこの世を去る。
劇中にも解説があるけれど、彼の成しとげたエニグマの解読によって、第二次世界大戦の終結が2年早まり、1400万人の命が救われたといわれています。

f:id:autres:20150204142716j:image:w640

カンバーバッチの演じるチューリングの危ない繊細さと、妻役のキーラ・ナイトレイの際立った美しさをみるだけでも価値があります。

ぜひ。


「SHERLOCK シャーロック」のベネディクト・カンバーバッチ主演で、第2次世界大戦時、ドイツ軍が世界に誇った暗号機エニグマによる暗号の解読に成功し、連合国軍に勝機をもたらしたイギリスの数学者アラン・チューリングの人生を描いたドラマ。天才的な頭脳を持つがゆえに、その言動が軍上層部や仲間にも理解されずに孤立し、苦悩するチューリングをカンバーバッチが熱演。トロント国際映画祭の最高賞である観客賞を受賞し、全米各地の映画祭で多数の受賞、ノミネートを果たした。チューリングを理解し、支える女性ジェーンにキーラ・ナイトレイ。監督は、「ヘッドハンター」で注目を集めたノルウェーのモルテン・ティルです。