静電気と乾燥

トヨタ自動車から、水素自動車「MIRAI」が発売されというニュースにはびっくり。これほど実用化が進んでいたんですね。


f:id:autres:20131122001331j:image:w640

水素で作った電気で走る。一回の水素充填で、なんと650kmも走れるなんて。くわえて、水素充填にかかる時間はたったの3分程度というから二重の驚き。

確実に時代の変革期の最中にいる。真っただ中にいても、それほど気づかないものなのでしょう。石炭から石油、プロペラからジェットエンジン。その時代に立ち会っても、そんなものかという感じなのかもしれないけれど・・。

前置きが長くなりました。

そろそろ、洋服を着替えるとき静電気を感じる季節ですね。

雨が少なくなり、空気が乾燥して、暖房が室内に入りだすと、静電気が生じる。髪の毛でいうなら、表面のキューティクルと呼ばれる鱗状に並んだ表皮がささくれ立ち、ヤスリのような感じになるわけです。

動くたびに、髪の毛1本、1本がこすれ合い、静電気を生じる。セーターなどの繊維も同じ原理。

まずは、脱脂力の強くないしっとり系のシャンプーをお勧めします。

シャンプー後に、ダメージが強く、ささくれ立ちやすい毛先中心に少量のオイルを薄く表面にコーティングするとかなりの効果あり。

シールドするように中に水分を閉じ込めれば、かなり改善されます。しっとりする、洗い流さないトリートメントなども効果的です。

冬場の乾燥は大敵。水分を適度に残すための工夫をよろしくお願いします。




いつも、お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

■□■芦屋 宝塚 三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

http://www.antenne.co.jp 

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121 

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747 

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田      079 559 0500