身だしなみは、お口から

国民の4人にひとりが、65歳以上という少子高齢化が進む日本。

子育てが終わっても、まだ30年は時間が残されている現代。元気で、まわりの人と楽しくやっていくには、「身だしなみ」は大切です。ドラッグ・ストアにいきますと、驚くほどの数の歯磨きブラシや、クリアに白くする歯磨き粉や、口内の粘つきを長時間抑えるレンタルリンス、歯茎を守るための歯周病予防グッズが並んでいます。

f:id:autres:20140917195128j:image

こんなにあると、どれを選んでいいものか・・。

この夏、デンタルケアのグッズ2品をお客様からいただきました。

f:id:autres:20140919145717j:image

ひとつは、歯ブラシ(写真左)。

・・といっても、ただの歯ブラシではありません。

調べてみてビックリ。消費税アップで消費が落ち込んでいるといわれるなか、1本が1000円オーバーの歯ブラシなんです。これが完売しちゃうほどの大人気だそう。

歯磨き粉を付けなくても、歯がツルツルになるという、優れものだというではありませんか。

f:id:autres:20140919161231j:image

日本生まれ日本育ちの職人が生み出した、先端製法がすごい「ミソカ」歯ブラシ。様々な種類のミネラルをナノサイズ(ミクロより小さな粒子)にしてコーティングを施す技術が駆使された製品なのです。

いつも通りのブラッシングで、気になる茶シブやヤニ、汚れをしっかり磨き上げ、歯の表面をツルツルにして次の汚れを付きにくく仕上げることができる。

水に浸けて、しばらくしてから磨きます。うん、歯がツルツルしてくるいい感じ。口の中が粘つかず、次の朝もスッキリです。

細かな仕様は以下のサイトから。

http://yumeshokunin.jp/misoka/index.html

もうひとつ(写真右)は、イタリアへ旅行に行ってこられた方から。歯磨き粉です。

イタリアには、「セント・マリア・マッジョーレ」とか「セント・マリア・ノッベェーラ」なんていう名前の教会や修道院がたくさんあります。そのなかのひとつが、製造販売されている品だそうです。

いまどき珍しい、油絵の絵の具のような手作り感満載の金属製のチューブ。モスグリーンのジェルの味は、昔ながらのあの味。ミントやハーブで作られ、添加物のはいっていない歯磨き粉って、妙に安心できちゃいますね。

「美容と健康に良いとされているもので歯が台無しになる?!」、「ユニットバスは要注意!?歯ブラシの絶対NGな5つの保管方法」なんて耳より情報満載、デンタル・ケアの素朴な疑問をまとめたサイトを以下に。ご一読ください。

http://matome.naver.jp/topic/1M0lN

いつもお読みいただき感謝しています。